酷技


繁栄度が下がる
ピッコロモンを街へ呼んだ後、ピッコロモンに話しかけ、選択肢表示中に×ボタンを押すと繁栄度が下がることがある。
低下後の繁栄度=現在の日付-1
対処法
ピッコロモンを勧誘した後、すぐにトレーマニュアルを購入。
その後は二度と話しかけないようにする。
仲間にならない
あみだ森でオートパイロットを手に入れる。(またはアイテムショップ、露店で購入する)
その後、グレートキャニオンで「落盤注意!」の看板のところで落ちたあと、エレベータの小石を取らずに(エレベータを直さずに)オートパイロットを使用し、街に戻る。
(または戦闘に負ける)
すると、オーガモン、シェルモン、ホエーモンなどが仲間にならなくなる。
対処法
下に降りたら、すぐにエレベータを直しに行く。
クネモンの罠
シーラ岬側から「クネモンのねどこ」に入り、クネモンとバトルすると、話しかける位置によって主人公が木にハマってしまい、バトルに勝ってしまうとオートパイロットを使用しないと脱出不可能になる。
(話しかける位置が木の後ろ辺りだと危ない)
対処法
できるだけ離れた位置から話しかける。
ボタン連打でギリギリの距離で話せるポイントを探ってみるといいかも。
置いてきぼり
バトル中、パートナーデジモンが気絶した時に、逃げるコマンドを選択すると、主人公の足音がエンドレスに流れ続け、カウントが0になるまで、再生フロッピー等のアイテムすら使えない行動不能状態になる。
対処法
パートナーデジモンが倒れそうな時には、「にげる」コマンドを押さないように。
ドリルトンネルイベントカット
ドリルトンネルのドリモゲモンと闘う前にオーガトンネルを出現させる。
すると、ドリモゲモンが出現しなくなり、ドリモゲモン、メラモンが仲間にならなくなる。
対処法
早めにドリルトンネルのイベントを終了させておく。
ビートランドに閉じ込め
オートパイロット、湖のぬしの笛を持たずに、バードラ運送を利用してビートランドへ向かう。
すると、パートナーデジモンが死ぬまで、ビートランドから脱出不能になる。
対処法
テントモンとのバトルに勝利した時、オートパイロットを落とす事があるので、それを利用して脱出可。(後期版のみ)
フリーズランドに閉じ込め
フリーズランドのホエーモンのいたマップで、左端へ進み続ける。(スノーゴブリモンかアイスデビモンがいるところ)
すると突然、「迷わずの森」と表示され、ただ雪が降っているだけのマップへ移動する。
(やや難)
対処法
オートパイロットを使用する。
タネモンが進化しない
・タネモン育成中
・全パラメータ中攻撃力を一番高める
・体重を1〜4Gまたは21G以上
以上の条件を満たすとタネモンが進化しない。
対処法
攻撃力以外を高める。
一番手っ取り早いのはクネモンのねどこで寝かせ、クネモンに進化させること。
戻る
inserted by FC2 system