小ネタ


ジジモンの質問
デジモン名 しつもん1 しつもん2
アグモン 持っている
持っていない いる
ガブモン 持っている
持っていない そうでもない

初期パラメータ アグモン ガブモン
HP 800 700
MP 600 700
攻撃力 80 70
防御力 60 80
すばやさ 70 60
かしこさ 70 70
初期技 スピットファイアー マッハジャブ
テイマーレベル

テイマーレベルには11段階ある。

Lv.0 しろうとテイマー
Lv.1 かけだしテイマー
Lv.2 半人前テイマー
Lv.3 初級テイマー
Lv.4 中級テイマー
Lv.5 ベテランテイマー
Lv.6 一流テイマー
Lv.7 スーパーテイマー
Lv.8 マスターテイマー
Lv.9 天才テイマー
Lv.10 伝説テイマー

これを上げる方法は確率の高いものから順に以下の通り。
100% : 完全体に進化(エテモン、アイテム進化を除く)
100% : ムゲンマウンテンクリア後ゲーム再開
100% : 繁栄度を100にしてジジモンに話しかける
30% : グレードS優勝
20% : 成熟期に進化(ナニモン、ヌメモン、スカモン、デビモン、アイテム進化を除く)
20% : グレードA優勝
10% : グレードB優勝
5% : ごきげん100の状態で年を越す

逆に下がる条件は以下の通り。
100% : ライフを失って死亡
30% : 完全体デジモンでグレードD、Cに出場
10% : デビルチップを使用
10% : ごきげん50未満の状態で年を越す
1% : 一晩中寝かさないで育成ミス
1% : 野グソをする

テイマーレベルが高いと、デジモンが死に、次のデジタマが生まれた時にパラメータが継承されやすい。
その計算式は
生まれてくる幼年期1デジモンの基礎能力+親デジモンの能力×テイマーレベル÷100

 生まれてくる幼年期1デジモンの基礎能力表 
ボタモン プニモン
HP -10 HP +20
MP +10 MP 0
攻撃力 0 攻撃力 +6
防御力 +1 防御力 -2
すばやさ -1 すばやさ -2
かしこさ 0 かしこさ -4
ポヨモン ユラモン
HP 0 HP 0
MP +40 MP +20
攻撃力 +2 攻撃力 -2
防御力 -4 防御力 -2
すばやさ -4 すばやさ -2
かしこさ -2 かしこさ -2
育成ミス
育成ミスとは
1.食事を与えない
2.眠らせない
3.野グソをさせる
ごきげんとしつけについて
それぞれ0〜100まで存在。
「ごきげん」が低いと寿命が縮む。
90以上だと縮まない。
「しつけ」が低いと野グソしやすくなったり、バトルの時放心状態≠ノ陥ることが多くなる。
技を覚える
技を覚える方法に関してはレポートを参照。
また、技を覚えても技セット≠しなければ使えないので注意が必要。
必殺技
戦闘中、時間の経過につれてMPゲージの下に「FINISH!」の文字が表示されていき、溜まるとボタンで必殺技が出せる。
ボタンを押した後、技を出すまでにL1、R1ボタンを交互に連打すると最大2倍まで威力が上がる。
ねおきについて

「ねおき」はデジモンの活動時間を表している。
全部で6種類。
どのデジモンも活動時間は1律15時間

ねおき 活動時間
あさがた 1:00〜16:00
ひるがた 4:00〜19:00
あさよわ 7:00〜22:00
ゆうがた 11:00〜2:00
よるがた 16:00〜7:00
ゆうよわ 19:00〜10:00
進化について
レベル 進化する時(生まれてから)
幼年期1 0日
幼年期2 6時間
成長期 1日+6時間
成熟期 4日+6時間〜5日+6時間
完全体 11日+6時間以降
街の繁栄度
街に来たデジモン 上がる繁栄度
成長期デジモン
スカモン
ヌメモン
ナニモン
1
成熟期デジモン 2
完全体デジモン 3
かしこさについて

かしこさは上がっていくと、戦闘アイコンの追加、技の習得など様々な効果がある。
効果の一覧は以下の通り。

数値 効果
100 戦闘アイコンに「おもいっきり」を追加
200 戦闘アイコンに「ほどほど」を追加
300 戦闘アイコンに「はなれる」、「ターゲットをかえる」を追加
400 戦闘アイコンに「ガマンする」を追加
500 戦闘アイコンに「技名指定」を追加
700 技使用時の消費MPを5%減少
800 技使用時の消費MPを10%減少
900 技使用時の消費MPを15%減少
999 技使用時の消費MPを20%減少

MP消費減少ボーナス≠ヘ、必要パラメータにトレーニングを利用して到達した場合、表示されません。
パラメータを下げる
利用機会は少ないが、ごきげんが50以下になると、パートナーデジモンの周りに蝶が飛び始める。
この蝶が飛んでいる間はごきげんが上がる代わりに、パラメータが少しずつ下がっていく。
ある程度ゲームが進行し、ヌメモンに進化させづらくなった時に有効。
グリーンジム使い込み効果
幼年期デジモン育成中、グリーンジムのトレーニング器具を累計10回以上使用すると、その器具の効果が1.2倍される。
(器具それぞれで回数をカウント)
その後育成する全てのデジモンにその効果が適応される。
ただし、主人公教室だけは、滝修行のトレーニングで回数がカウントされる。(設定ミス?)
性質相性表
数字は
倍率
防御側


1.0 1.5 0.5 2.0 2.0 1.5 2.0
1.0 1.0 0.2 1.5 1.0 1.0 0.5
1.5 1.5 1.5 0.5 1.5 1.5 0.5
0.5 1.5 2.0 1.0 1.0 0.5 1.5
2.0 1.5 0.5 1.5 1.0 1.5 2.0
1.0 1.0 0.5 1.0 1.0 1.0 0.5
0.5 1.5 0.5 0.2 1.0 2.0 0.2
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