リメイク
真のデジモンワールド2は一体いつこの世に現れるのでしょう…
誰もが願っているデジモンワールドのリメイク。
その発案に関して、せっかくですのでここにまとめる事にしました。
これは、基本的には大部分の内容変更はせず、不便だなぁと感じた部分のみを指摘し、純粋に「リメイク」という観点に照準を絞った意見です。
ロード時間の短縮 |
唯一と言っていいほど、これだけがストレスだった。 |
歩く方向 |
仕様なのでしょうか? マップによっては、右を押しても歩く方向がひどい時で30゜ぐらいずれる事が多々あるので。 |
戦闘時の命令選択 |
各命令にボタンを対応させる等。 キーコンフィグがあると良い。 とっさの動きに対応しづらいので。 |
闘技場で対戦毎に技変更 |
あると便利。 |
時計 |
読みにくい。 デジタルにするか、アナログでも数字を表記してほしい。 |
アイテムを「捨てる」時の仕様変更 |
あるアイテムを99個持っているとする。 それを1個だけ捨てたいのに、全部捨てる事しか出来ない仕様を何とかしてほしい。 |
グラフィック向上 |
新機種で出すのなら。 システムさえしっかり継承していれば、必ず必要という条件ではない。 |
バグの排除 |
主に酷技に記載のもの。 |
DS |
手軽にプレイできるように携帯ゲーム機に移植してほしい。 |
PSP |
上記同様。 |
デジモンの追加 |
全体的に数を増加。 究極体も追加してほしい。 アーマー体デジモンはアイテム進化のみの登場。 |
アイテム追加 |
題そのままw |
技追加 |
これに伴い、アイススタチューやバグ等、強すぎる技の調整もしてほしい。 |
必殺技 |
複数選択可能にしてほしい。 これは単にかしこさトレーニングやバトルで覚えるのではなく、イベント等、特殊な条件を満たした場合にのみ覚えられるようにしたら面白い。 |
大会追加 |
デジモン追加に伴って、Verカップ等を追加してほしい。 |
マップの拡張 |
飽きを防ぐために、『フォルダ大陸クリア後→ファイル島』等のように工夫してほしい。 ムゲンマウンテン→スパイラルマウンテン等も面白い。 |
眠るためのアイテム |
セーブ用に。 どこでもセーブだと、ゲームバランスが崩れてしまう可能性がある。 セーブする事に何らかのデメリットを発生させるために眠らせ、セーブが出来る代わりに時間が経つという設定。 ここでプレイヤーは、黙ってオートパイロットを使い、ジジモンの家でセーブするか、 眠らせ、時間が経過する(寿命が減る)代わりに今の場所でセーブするか、 の二者択一を迫られる。 時間帯限定イベントの時の時間調節にも使えそう。 |
100%敵よけお守り |
ある程度パラメータに差があると、ザコ敵から離れていくような感じで。 序盤で手に入れてしまうと、面白くないので、比較的後半で投入。 ムゲンマウンテンで仲間になるデジモンが売ってくれるといい。 1度エンディングを見ているので、後はデジモン集めに専念したいところ。 ここで、このアイテムが売られていれば、かなり助けになると思うのですが。 |
コロシアムの追加 |
ストーリー進行等によってメモリーカード対戦のコロシアムを追加してほしい。 |
走るスピード |
移動を速く出来るような乗り物(自転車等)。 あとこれは下の特殊能力にも関係するのですが、ある一定のデジモンがパートナーだと乗せてもらえ、移動が便利になる等。 |
特殊能力 |
ポケモンで言うと『あなをほる』や『そらをとぶ』のようなもの。 |
ジョグレス機能の追加 |
知らない方のために書いておくと、ジョグレスとは… ジョイントプログレスの略。 成熟期以上のデジモンを2体合体させ、1体のデジモンになる進化法。 |
パーティション機能の追加 |
ジョグレスしたデジモンを元の2体のデジモンに戻す方法。 |
メモリーカードジョグレス |
友達のデジモンとジョグレスさせられるようなシステムがほしい。 |
ベンリ君 |
パラメータ変更等の機能がなくても、何らかの方法で登場してほしい。 |
必殺技ゲージ |
長くしてほしい。 |
アニメ要素不使用 |
良いもの+良いもの≠良いもの。(ナナバさんの意見) デジモンワールドの世界観を守るのも大事。 |
私的な意見に偏った内容でもあります。
ここはおかしいだろ〜。という部分があれば、気軽に掲示板へ具体的な内容で書き込んでください。
皆でデジワーの理想像を作っていきましょう。
リメイクネタも随時募集中です。
誰かRPGツクールで作ってくれ〜w
戻る |