リメイク


真のデジモンワールド2は一体いつこの世に現れるのでしょう…
誰もが願っているデジモンワールドのリメイク。
その発案に関して、せっかくですのでここにまとめる事にしました。



これは、基本的には大部分の内容変更はせず、不便だなぁと感じた部分のみを指摘し、純粋に「リメイク」という観点に照準を絞った意見です。

ロード時間の短縮
唯一と言っていいほど、これだけがストレスだった。
歩く方向
仕様なのでしょうか?
マップによっては、右を押しても歩く方向がひどい時で30゜ぐらいずれる事が多々あるので。
戦闘時の命令選択
各命令にボタンを対応させる等。
キーコンフィグがあると良い。
とっさの動きに対応しづらいので。
闘技場で対戦毎に技変更
あると便利。
時計
読みにくい。
デジタルにするか、アナログでも数字を表記してほしい。
アイテムを「捨てる」時の仕様変更
あるアイテムを99個持っているとする。
それを1個だけ捨てたいのに、全部捨てる事しか出来ない仕様を何とかしてほしい。
グラフィック向上
新機種で出すのなら。
システムさえしっかり継承していれば、必ず必要という条件ではない。
バグの排除
主に酷技に記載のもの。
DS
手軽にプレイできるように携帯ゲーム機に移植してほしい。
PSP
上記同様。


以下に記載のものはリメイクという観点ではなく、デジモンワールドのシステムを継承したゲーム(次回作)が登場するとすれば…
というその希望をまとめたものです。

デジモンの追加
全体的に数を増加。
究極体も追加してほしい。
アーマー体デジモンはアイテム進化のみの登場。
アイテム追加
題そのままw
技追加
これに伴い、アイススタチューやバグ等、強すぎる技の調整もしてほしい。
必殺技
複数選択可能にしてほしい。
これは単にかしこさトレーニングやバトルで覚えるのではなく、イベント等、特殊な条件を満たした場合にのみ覚えられるようにしたら面白い。
大会追加
デジモン追加に伴って、Verカップ等を追加してほしい。
マップの拡張
飽きを防ぐために、『フォルダ大陸クリア後→ファイル島』等のように工夫してほしい。
ムゲンマウンテン→スパイラルマウンテン等も面白い。
眠るためのアイテム
セーブ用に。
どこでもセーブだと、ゲームバランスが崩れてしまう可能性がある。
セーブする事に何らかのデメリットを発生させるために眠らせ、セーブが出来る代わりに時間が経つという設定。
ここでプレイヤーは、黙ってオートパイロットを使い、ジジモンの家でセーブするか、
眠らせ、時間が経過する(寿命が減る)代わりに今の場所でセーブするか、
の二者択一を迫られる。
時間帯限定イベントの時の時間調節にも使えそう。
100%敵よけお守り
ある程度パラメータに差があると、ザコ敵から離れていくような感じで。
序盤で手に入れてしまうと、面白くないので、比較的後半で投入。
ムゲンマウンテンで仲間になるデジモンが売ってくれるといい。
1度エンディングを見ているので、後はデジモン集めに専念したいところ。
ここで、このアイテムが売られていれば、かなり助けになると思うのですが。
コロシアムの追加
ストーリー進行等によってメモリーカード対戦のコロシアムを追加してほしい。
走るスピード
移動を速く出来るような乗り物(自転車等)。
あとこれは下の特殊能力にも関係するのですが、ある一定のデジモンがパートナーだと乗せてもらえ、移動が便利になる等。
特殊能力
ポケモンで言うと『あなをほる』や『そらをとぶ』のようなもの。
ジョグレス機能の追加
知らない方のために書いておくと、ジョグレスとは…
ジョイントプログレスの略。
成熟期以上のデジモンを2体合体させ、1体のデジモンになる進化法。
パーティション機能の追加
ジョグレスしたデジモンを元の2体のデジモンに戻す方法。
メモリーカードジョグレス
友達のデジモンとジョグレスさせられるようなシステムがほしい。
ベンリ君
パラメータ変更等の機能がなくても、何らかの方法で登場してほしい。
必殺技ゲージ
長くしてほしい。
アニメ要素不使用
良いもの+良いもの≠良いもの。(ナナバさんの意見)
デジモンワールドの世界観を守るのも大事。

私的な意見に偏った内容でもあります。
ここはおかしいだろ〜。という部分があれば、気軽に掲示板へ具体的な内容で書き込んでください。
皆でデジワーの理想像を作っていきましょう。
リメイクネタも随時募集中です。
誰かRPGツクールで作ってくれ〜w

戻る
inserted by FC2 system