タネモンが進化しない?


デジタケを与え続けるとタネモンが進化しない…
裏技とは言い難い、正直かなりウザイ噂ですw
これを検証していきたいと思います。


まず、ピンクのタマゴを選んで…
ユラモンが誕生。
そして、順調にタネモンに進化。
ここからどうなるか、なのですが…

タネモンに進化してから、丸1日が経過したその瞬間!
タネモンが進化のふきだしを出しました。
結果は残念。
パルモンに進化してしまいました。


タネモンはホント、謎が多いです。
『デジタケを与え続けると進化しない』という可能性が減っただけで、普通に育成していても、確かに10歳ぐらいまで進化しない時がありますね。
デジタケ版が成功したら、普通育成でも挑戦して比較しようと思っていたのですが…
この結果では比較しようがありませんw


個人的考察
ウンチのふきだしが出ている時にトレーニングをすると、確実に野グソをしてしまいますよね?
でも、実はトレーニングが終わった瞬間に
ボタンを連打すれば、野グソを回避する事が出来るんです。
これはトレーニングが終わって、デジモンが何か行動をとる間髪をいれずに、主人公が看板に話し掛けているからこんな事が可能なんです。
簡単に例えて説明しますと、デジモンはトレーニングをすると、1秒間疲れて自分では何も行動出来なくなると思ってください。
つまり、その1秒間はウンチしたくても出来ないわけですw
その1秒の間に次のトレーニングを選択すれば、野グソを回避出来るというわけなんです。

前置きが長くなりました。
さて、これはタネモンの進化とどう関係があるのでしょうか?
簡単です。
今の例え話のウンチと進化を置き換えて考えてみてください。
トレーニングが終わり、間髪をいれずに次のトレーニングを行えば、進化すらも回避出来るというわけです。
しかしそこでまた、もう1つ疑問が生じますよね。

次のトレーニングが終われば、また進化しだすのではないか?

確かにそう考えるのは自然です。
例え、1度はウンチを回避したとしてもウンチマークは消えていないのですから、もちろん次のトレーニング終了後には野グソをしてしまいます。
進化と言えども同じ事です。
でも、ここでもう1度考えてみてください。
なぜ、この噂はタネモン限定として流れたのでしょうか?
実際、このような出来事は僕もタネモン以外では遭遇した事がありません。
答えは、タネモンの進化条件にあると僕は考えています。
比較しやすいように、ここでは幼年期2デジモンから成長期デジモンへと進化する場合の話をしましょう。
幼年期2デジモンから成長期デジモンへと進化する時、何よりも時間が重要になります。
幼年期2デジモンへ進化してから24時間後…

ちょっと待ってください。
24時間後ちょうどですか?
違いますよね。
23時間59分経過した瞬間にトレーニングをしたとします。
すると、トレーニングを終わった時には24時間59分経過した事になりますよね?
もちろんそれでもしっかり進化してくれます。
だから、本当の進化条件とは
24時間以上経過後なんです。

結論を言います。
きっと、タネモンは例外的に『24〜25時間の間に進化』という条件なのです。
これだと説明がつきます。
23時間XX分経過時にトレーニングをすれば、トレーニングが終わった頃には24時間XX分になるはずなのです。
これなら条件を満たしますよね。
しかし、ここで野グソの話を思い出してください。
間髪をいれずに次のトレーニングを行えば、デジモンが何か行動をとる前にトレーニングを行う事が出来るのです。
これを利用すれば、トレーニング終了時間は…
25時間XX分となり、条件を満たさなくなってしまうのです。
その後、それがまるで進化する事を思い出したかのように、何かの拍子に突然、成長期へと進化を遂げるというわけです。
(何か一定時間毎にフラグの確認のようなものがあるのでしょうか?)
トレーニング時には
ボタンを連打している人も多いでしょう。
初期版から後期版へと修正されたのも、この類いのバグである事から、BANDAIさんにとってこのような行為は想定外である事は確かです。
進化条件に関しても、その想定外の部分で何らかのミスが起きていてもおかしくないですね。

以上が僕の個人的考察です。
最後までお読み頂き誠にありがとうございました。

この原因は解明されています!
 詳しくは第二検証にて!

戻る
inserted by FC2 system