デバッグイベント


「裏技」のコンテンツにあるアイテム大量所持の後期版用の裏技…
実はこれを利用すると、ものすごいデジモンワールドの世界を見ることが出来るのです。
せっかくですので、レポートという形で裏技やその他諸々をまとめていきたいと思います。
何はともあれ、裏技のページを見て頂き、ベンリくんについて理解してもらいましょう。
理解してもらえたという事を前提に話を進めていきます。

まずはゲームを初めから始めます。
名前入力、オープニングムービーが終わり、はじまりの街の音楽が流れ始めます。
そして、一度音楽が途切れ、画面に「はじまりの街」と文字が表示される瞬間にベンリくん。
すると、画面が明るくなり、ジジモン三体、トコモン一体に囲まれている状態でゲームが開始されます。
(アイテム大量所持の状態)

そこでオートパイロットを使用し、ジジモン達の輪から脱出します。
(その後もジジモン達の真ん中へは絶対に入らないように注意!)
そして、グリーンジムへ移動し、また街へ戻ってきます。
そうすることによって、ジジモン達に話し掛けられるようになります。










左下のジジモンに話し掛けると、以下のようなメッセージ、選択肢が表れます。
こいつが俗に言う「ワープくん」です。
ちなみにドリルトンネルへ向かうと「通常、オーガモード」と選択肢が出てきて、それぞれ選択後にドリルトンネル、オーガトンネルへと変更されます。

「白白白 青青青 赤赤赤 ピンク
 
みどり 水水水 きいろ オレンジ」
 
 ×  
「ただいまXX月XX日XX時XX分。」
「ぼくはワープくんさ。
 どこへ行きたいの?」

選択肢 効果
近く ミハラシ山の上 ミハラシ台へワープ。
トロピカジャングル トロピカジャングルへワープ。
ドリルトンネル ドリルトンネルへワープ。
遠く ギアサバンナ ギアサバンナへワープ。
闇貴族の館 闇貴族の館へワープ。
グレートキャニオン グレートキャニオンへワープ。
すげー遠く ダイノ古代境・入口 ダイノ古代境へワープ。
ダイノ古代境・奥 ダイノ古代境・時急域へワープ。
未知の世界 カーリング洞くつ前 フリーズランドへワープ。
シードラ釣り 竜の目の湖ほとりへワープ。
溶岩洞 溶岩洞へワープ。











続いてトコモン。
こいつが所謂「進化くん」

「ぼくは進化くんさ。
 何になりたいの?」

選択肢 効果
ヌメモン ヌメモンに進化。
スカモン スカモンに進化。
ボタモン ボタモンに進化。











お次は上のジジモンです。

選択肢 効果
死にかけ
オープニングモード オープニングイベントが始まる。
時間を進める 1時間進めてくれ。 1時間時計が進む。
6時間進めてくれ。 6時間時計が進む。
240時間進めてくれ。 240時間時計が進む。











最後に右下のジジモン。
「裏ショップ」とでも呼びましょうか。

選択肢 効果
おみせ1 ショップ 進化アイテムなどレアアイテムが販売されているアイテムショップに変更。
マーケット ギアサバンナの回収品の店と同様。
ポイント トノサマゲコモンの功績と同様。
おみせ2 カード カードショップと同様。
預かり所 アグモンの預かり屋と同様。
その他の店 サウンドテスト ギロモンのジュークボックスと同様。
ワープ屋 バードラ運送と同様。
交換 モジャモンの交換イベントと同様。
そのた エントリー 闘技場にエントリーできる。
闘技場 闘技場に参加できる。
いろいろ オープニング フリーズ。
エンディング フリーズ。
へんしん 進化くんでスカモンに進化させた後に選択すると、主人公に進化する。
死ぬ(なくなりました)
ねだん クリア Bitの演算が行えるが、所持金は変わらず意味はない。
(変数の演算機能の確認のためのイベントか?)
足す
おわり イベント終了。
名前入力 主人公の名前 主人公の名前が変更できる。
デジモンの名前 パートナーデジモンの名前が変更できる。











と、こんな感じです。
時間進行とショップ、名前変更は便利ですね。
主人公に進化っていうのは、パートナーデジモンが主人公になりますw
でも、ウンチをしたりするとフリーズします。
意味は全くないですwww

さて、ここからこの状態でワープくんを利用し、ドリルトンネルへ向かいましょう。
ワープ後に表れる選択肢はどちらでもいいです。
そして、迷わずの森方面へ向かうと…
なぜかスカモンが二体いるではないですか!
実はこいつがベンリくんの正体。
そもそも簡単に言えば、ベンリくんというのは、ロードの途中でゲーム機本体のフタを開ける事によって、前のマップのイベントを次のマップに持ち越すというものです。
いつもは目に見えないこのスカモン達がモドキベタモンのイベントに被っていたわけですね。
走り回って異臭を辺りに漂わせているスカモンは、話し掛けると、
「戦闘テスト!」
「なんちって。ウソ。」
と言って消えてしまいます。
じっとしている方がベンリくん。

さて、本家ベンリくんにパラメータMAX、全技修得させて頂いたところで、アグモンに勝負を挑みましょう。
「アグモンがかわいそう。」なんて思わず、ボコボコにしてやります。
はじまりの街へ戻ってみると…
街からジジモン三体、トコモン一体が消えたはずです。
これで、やっと通常プレイに戻れます。




















ちょっと待ったぁぁぁ!!!




















ジジモンの家のボタモンが常に「裏ショップ」状態ではありませんか!?
そして、本家ベンリくんが現れっぱなし!?



このように一部デバッグモードの効果が残ってしまうのです。
これをおいしいと思うか、はたまた、けしからん!と思うかは皆さんのフィーリングにお任せします。
※ただし、これを行うと次元キーホルダーの効果が表れないという副作用があるようです!
 注意してください!

今回はデバッグ用のイベントに関してでした。
最後までありがとうございました。

戻る
inserted by FC2 system