死亡後の能力引継
掲示板でムゲンドラエモンさんからの書き込みがあり、面白そうだなと思ったので、調べてみました。
生まれた時のパラメータは一体どうやって計算されているのでしょうか?
デジモンワールドと言えどもゲームはゲームなので、何らかの法則があるはずです。
今回はそれを調べてみました。
※今回の検証は全て
・伝説テイマー
・寿命で死亡
という条件下で行っています。
まずはホウオウモン。
パラメータはALL999でチャレンジです。
とりあえず、リセットを繰り返して4匹とも生んでみると…
ボタモン |
HP |
1089 |
MP |
1109 |
攻撃力 |
109 |
防御力 |
110 |
すばやさ |
108 |
かしこさ |
109 |
|
プニモン |
HP |
1119 |
MP |
1099 |
攻撃力 |
115 |
防御力 |
107 |
すばやさ |
107 |
かしこさ |
105 |
|
ポヨモン |
HP |
1099 |
MP |
1139 |
攻撃力 |
111 |
防御力 |
105 |
すばやさ |
105 |
かしこさ |
107 |
|
ユラモン |
HP |
1099 |
MP |
1119 |
攻撃力 |
107 |
防御力 |
107 |
すばやさ |
107 |
かしこさ |
107 |
|
おぉ!!!
面白い事に、種族毎にパラメータの違いが出ました。
これは…?
そして、親のデジモンも関係しているのかと思い、デジタマモンでも試してみましたが…
ボタモン |
HP |
1089 |
MP |
1109 |
攻撃力 |
109 |
防御力 |
110 |
すばやさ |
108 |
かしこさ |
109 |
結果は同じ。
という事は親のデジモンは関係ない、という事が証明されましたね。
続いてはパラメータを変更してのチャレンジ。
ALL500での検証です。
先程と同じようにリセットを繰り返し、4匹とも生みます。
ボタモン |
HP |
590 |
MP |
610 |
攻撃力 |
60 |
防御力 |
61 |
すばやさ |
59 |
かしこさ |
60 |
|
プニモン |
HP |
620 |
MP |
600 |
攻撃力 |
66 |
防御力 |
58 |
すばやさ |
58 |
かしこさ |
56 |
|
ポヨモン |
HP |
600 |
MP |
640 |
攻撃力 |
62 |
防御力 |
56 |
すばやさ |
56 |
かしこさ |
58 |
|
ユラモン |
HP |
600 |
MP |
620 |
攻撃力 |
58 |
防御力 |
58 |
すばやさ |
58 |
かしこさ |
58 |
|
う〜ん、やはり種族毎に差がありますね。
とりあえずボタモンの能力を書き出して、比べてみましょう。
生まれるデジモンの
パラメータ |
現
ALL999 |
現
ALL500 |
HP |
1089 |
590 |
MP |
1109 |
610 |
攻撃力 |
109 |
60 |
防御力 |
110 |
61 |
すばやさ |
108 |
59 |
かしこさ |
109 |
60 |
一見、何の法則性もないように見えますが、よく見てください。
それぞれのパラメータの差が一定です。
これは、なにか計算を行った後に定数を演算している証拠です。
つまり、ALL999の時は109、ALL500の時は60が基準値ですね。
ここから元の数値に結びつくように考えていくと…
現在パラメータ÷10+10
(HP、MPの場合は+100)
という式が導き出されます。
少数点以下は、全て切り捨てです。
この値に種族毎の定数を足せばいいんですね。
ボタモンの場合で言うと…
HP-10、MP+10、防御力+1、すばやさ-1
です。
さぁこの考えが正しいか検証してみましょう。
ボタモンのパターンで考えていきます。
モノクロモン |
HP |
5123 |
MP |
5133 |
攻撃力 |
538 |
防御力 |
511 |
すばやさ |
527 |
かしこさ |
534 |
この通り、今までと違い、統一性のないパラメータです。
導き出した式に代入すると…
HP=5123÷10+100=612
種族による修正のため-10で602
MP=5133÷10+100=613
種族による修正のため+10で623
攻撃力=538÷10+10=63
防御力=511÷10+10=61
種族による修正のため+1で62
すばやさ=527÷10+10=62
種族による修正のため-1で61
かしこさ=534÷10+10=63
この計算は、果たして正しいのでしょうか。
運命の瞬間です。
ボタモン |
HP |
602 |
MP |
623 |
攻撃力 |
63 |
防御力 |
62 |
すばやさ |
61 |
かしこさ |
63 |
やった!
やりました!
見事に計算が合っていました。
という事でしっかりこの仮説が証明されたので、まとめていきたいと思います。
デジタマから生まれるデジモンのパラメータ |
計算式 |
親のデジモンの各値÷10+10(HP、MPの場合は+100)
※少数点以下切り捨て
この計算結果を仮に(A)とおく。 |
生まれてくる種族により、(A)に次の定数を加える。 |
ボタモン |
プニモン |
HP |
-10 |
HP |
+20 |
MP |
+10 |
MP |
0 |
攻撃力 |
0 |
攻撃力 |
+6 |
防御力 |
+1 |
防御力 |
-2 |
すばやさ |
-1 |
すばやさ |
-2 |
かしこさ |
0 |
かしこさ |
-4 |
ポヨモン |
ユラモン |
HP |
0 |
HP |
0 |
MP |
+40 |
MP |
+20 |
攻撃力 |
+2 |
攻撃力 |
-2 |
防御力 |
-4 |
防御力 |
-2 |
すばやさ |
-4 |
すばやさ |
-2 |
かしこさ |
-2 |
かしこさ |
-2 |
ざっとこんな感じです。
ボタモン、プニモンが優秀ですね。
今回は伝説テイマーで検証しましたが、テイマーレベルが変われば、結果も変わるはずです。
また、やる気があれば…
機会があれば挑戦してみたいと思いますw
はい、今回は生まれてくるデジモンの能力についてでした。
最後までありがとうございました。