死亡後の能力引継


掲示板でムゲンドラエモンさんからの書き込みがあり、面白そうだなと思ったので、調べてみました。
生まれた時のパラメータは一体どうやって計算されているのでしょうか?
デジモンワールドと言えどもゲームはゲームなので、何らかの法則があるはずです。
今回はそれを調べてみました。
今回の検証は全て
 
伝説テイマー
 
寿命で死亡
という条件下で行っています。





まずはホウオウモン。
パラメータはALL999でチャレンジです。






とりあえず、リセットを繰り返して4匹とも生んでみると…

ボタモン
HP 1089
MP 1109
攻撃力 109
防御力 110
すばやさ 108
かしこさ 109
プニモン
HP 1119
MP 1099
攻撃力 115
防御力 107
すばやさ 107
かしこさ 105
ポヨモン
HP 1099
MP 1139
攻撃力 111
防御力 105
すばやさ 105
かしこさ 107
ユラモン
HP 1099
MP 1119
攻撃力 107
防御力 107
すばやさ 107
かしこさ 107

おぉ!!!
面白い事に、種族毎にパラメータの違いが出ました。
これは…?





そして、親のデジモンも関係しているのかと思い、デジタマモンでも試してみましたが…

ボタモン
HP 1089
MP 1109
攻撃力 109
防御力 110
すばやさ 108
かしこさ 109

結果は同じ。
という事は親のデジモンは関係ない、という事が証明されましたね。





続いてはパラメータを変更してのチャレンジ。
ALL500での検証です。





先程と同じようにリセットを繰り返し、4匹とも生みます。

ボタモン
HP 590
MP 610
攻撃力 60
防御力 61
すばやさ 59
かしこさ 60
プニモン
HP 620
MP 600
攻撃力 66
防御力 58
すばやさ 58
かしこさ 56
ポヨモン
HP 600
MP 640
攻撃力 62
防御力 56
すばやさ 56
かしこさ 58
ユラモン
HP 600
MP 620
攻撃力 58
防御力 58
すばやさ 58
かしこさ 58

う〜ん、やはり種族毎に差がありますね。





とりあえずボタモンの能力を書き出して、比べてみましょう。

生まれるデジモンの
パラメータ

ALL999

ALL500
HP 1089 590
MP 1109 610
攻撃力 109 60
防御力 110 61
すばやさ 108 59
かしこさ 109 60

一見、何の法則性もないように見えますが、よく見てください。
それぞれのパラメータの差が一定です。
これは、なにか計算を行った後に定数を演算している証拠です。
つまり、ALL999の時は109、ALL500の時は60が基準値ですね。
ここから元の数値に結びつくように考えていくと…
現在パラメータ÷10+10
(HP、MPの場合は+100)

という式が導き出されます。
少数点以下は、全て切り捨てです。
この値に種族毎の定数を足せばいいんですね。
ボタモンの場合で言うと…
HP-10、MP+10、防御力+1、すばやさ-1
です。





さぁこの考えが正しいか検証してみましょう。
ボタモンのパターンで考えていきます。





モノクロモン
HP 5123
MP 5133
攻撃力 538
防御力 511
すばやさ 527
かしこさ 534

この通り、今までと違い、統一性のないパラメータです。
導き出した式に代入すると…

HP=5123÷10+100=612
種族による修正のため-10で
602

MP=5133÷10+100=613
種族による修正のため+10で
623

攻撃力=538÷10+10=
63

防御力=511÷10+10=61
種族による修正のため+1で
62

すばやさ=527÷10+10=62
種族による修正のため-1で
61

かしこさ=534÷10+10=
63

この計算は、果たして正しいのでしょうか。
運命の瞬間です。










ボタモン
HP 602
MP 623
攻撃力 63
防御力 62
すばやさ 61
かしこさ 63

やった!
やりました!
見事に計算が合っていました。





という事でしっかりこの仮説が証明されたので、まとめていきたいと思います。





デジタマから生まれるデジモンのパラメータ
計算式
親のデジモンの各値÷10+10(HP、MPの場合は+100)
少数点以下切り捨て
この計算結果を仮に(A)とおく。
生まれてくる種族により、(A)に次の定数を加える。
ボタモン プニモン
HP -10 HP +20
MP +10 MP 0
攻撃力 0 攻撃力 +6
防御力 +1 防御力 -2
すばやさ -1 すばやさ -2
かしこさ 0 かしこさ -4
ポヨモン ユラモン
HP 0 HP 0
MP +40 MP +20
攻撃力 +2 攻撃力 -2
防御力 -4 防御力 -2
すばやさ -4 すばやさ -2
かしこさ -2 かしこさ -2

ざっとこんな感じです。
ボタモン、プニモンが優秀ですね。
今回は伝説テイマーで検証しましたが、テイマーレベルが変われば、結果も変わるはずです。
また、やる気があれば…
機会があれば挑戦してみたいと思いますw
はい、今回は生まれてくるデジモンの能力についてでした。
最後までありがとうございました。

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