技の習得について


さて、やってきましたレポート。
Rさん提供の情報です。
本当にどうもありがとうございます。
今回は技の習得についてまとめたいと思います。
ではさっそく。



わざの習得には4つの方法があります。
1.進化
2.イベント
3.トレーニング
4.バトル

1,2だけでは全ての技を習得することは不可能で3,4の方法が必須となります。
3,4の方法は確率によって決定されるので、運が必要となります。
また、デジモンによっては技セットで選択可能な技でも3,4の方法でも覚えられないものもあります。
それぞれの方法について説明していきましょう。






1.進化
進化先のデジモンのメイン性質の技の中で補助技以外の最も威力の低い技を覚える。





2.イベント

(1) 湖のぬし(シードラモン)を釣る度にアクアマジックウィンターブラストギガフリーズの順に覚えていないものから教えてもらえる。
(2) HP、防御、すばやさがそれぞれ500以上のとき、ビートランドにいるカブテリモンに話しかけるとバグを教えてもらえる。
  
よくHPは5000では?≠ニいう質問があるのですが500で合っています。






3.トレーニング
かしこさが50の倍数の数字を超えたとき(145→158等)と999ちょうどになったときに覚えることがある。
ただし、指示の追加と同時には覚えない。

デジモンにはそれぞれ第一性質、第二性質、第三性質があり、それによって覚える確率が違う。
(第二を持たないデジモン、第三を持たないデジモン、第二第三を持たないデジモンもいる)

性質を一つだけ持つデジモン その性質が第一性質
性質を二つ持つデジモン 1つ目が第一性質 2つ目が第二性質のデジモン
エアドラモン、バードラモン、ユニモン、ケンタルモン、ナニモン、ベーダモン以外の完全体
2つ目が第三性質のデジモン
全ての成長期デジモン、上記以外の成熟期デジモン、ベーダモン
性質を三つ持つデジモン 1つ目が第一性質、2つ目が第二性質、3つ目が第三性質


また、技にもランクがあり、それによっても習得する確率が変わってくる。

ランク
G F E D C B A S
性質 火炎 スピットファイアー ヒートウェーブ ファイアータワー マグマボム レッドインフェルノ プロミネンスビーム インフィニティバーン メルトダウン
格闘 マッハジャブ ダイナマイトキック ウォークライ メガトンパンチ カウンター マッスルチャージ トレマー バスターダイブ
大気 スタティックエレクト エレキクラウド ウィンドカッター スピニングショット メガロスパーク コンフューズストーム サンダージャスティス ハリケーン
自然 ポイズンクロー デンジャースティング ポイズンパウダー インセクトプレーグ マスモーフ チャームパヒューム グリーントラップ バグ
氷水 ティアドロップ アイスニードル ウォーターブリット アクアマジック ウィンターブラスト ギガフリーズ アイススタチュー オーロラフリーズ
機械 パワークレーン メタルスプリンター リバースプログラム パルスレーザー フルポテンシャル デリートプログラム オールレンジビーム DGディメンジョン
汚物 エンガチョキック 超悪臭噴射 高速ウンチ投げ ウンチ乱れ投げ 高速ウンチ乱れ投げ 巨大ウンチ投げ 巨大ウンチ乱れ投げ 究極ウンチ地獄絵図


以上を踏まえた上で、トレーニングで技を覚える確率は以下の表の通り。

技のランク 第一性質 第二性質 第三性質
G 0% 15% 10%
F 25% 13% 8%
E 22% 11% 7%
D 20% 9% 5%
C 18% 8% 2%
B 15% 7% 0%
A 12% 6% 0%
S 10% 5% 0%

各性質ごとにランクの低いものから選ばれ、その中から更に確率の高いものから覚えていく。
第一性質に限り、ランクGの技を覚えている状態でないとランクF以上の技が覚えられないので注意。






4.バトル
パートナーデジモンが覚えられる技を戦闘中に敵デジモンが使用したときに覚えることがある。
一度のバトルで覚える技は1つまで。
一瞬でも使用すれば技を潰しても関係なく、また何度使用させても確率に変動はない。
トレーニングのようにランク制ではないため、0%でなければいつでも覚えられる。

火炎
技名 第一性質 第二性質 第三性質
ファイアータワー 25% 16% 11%
プロミネンスビーム 17% 10% 5%
スピットファイアー 30% 22% 15%
レッドインフェルノ 20% 12% 7%
マグマボム 22% 14% 9%
ヒートウェーブ 28% 19% 13%
インフィニティバーン 15% 8% 0%
メルトダウン 14% 6% 0%
格闘
技名 第一性質 第二性質 第三性質
トレマー 18% 8% 0%
マッスルチャージ 19% 9% 8%
ウォークライ 22% 15% 10%
マッハジャブ 26% 19% 14%
ダイナマイトキック 24% 17% 12%
カウンター 20% 11% 8%
メガトンパンチ 21% 13% 9%
バスターダイブ 16% 7% 0%
大気
技名 第一性質 第二性質 第三性質
サンダージャスティス 13% 9% 0%
スピニングショット 22% 14% 10%
エレキクラウド 32% 19% 15%
メガロスパーク 18% 13% 8%
スタティックエレクト 36% 21% 17%
ウィンドカッター 26% 16% 13%
コンフューズストーム 15% 11% 7%
ハリケーン 12% 8% 0%
自然
技名 第一性質 第二性質 第三性質
ポイズンパウダー 26% 19% 14%
バグ 12% 8% 0%
マスモーフ 23% 15% 12%
インセクトプレーグ 24% 16% 13%
チャームパヒューム 18% 12% 9%
ポイズンクロー 28% 22% 16%
デンジャースティング 27% 20% 15%
グリーントラップ 14% 10% 0%
氷水
技名 第一性質 第二性質 第三性質
ギガフリーズ 17% 10% 5%
アイススタチュー 15% 8% 0%
ウィンターブラスト 20% 12% 7%
アイスニードル 30% 15% 8%
ウォーターブリット 20% 10% 5%
アクアマジック 22% 14% 9%
オーロラフリーズ 14% 6% 0%
ティアドロップ 30% 22% 15%
機械
技名 第一性質 第二性質 第三性質
パワークレーン 40% 30% 22%
オールレンジビーム 16% 13% 0%
メタルスプリンター 35% 27% 18%
パルスレーザー 28% 21% 13%
デリートプログラム 20% 14% 10%
DGディメンジョン 15% 12% 0%
フルポテンシャル 25% 17% 11%
リバースプログラム 32% 24% 15%
汚物
技名 第一性質 第二性質 第三性質
超悪臭噴射 24% 14% 9%
高速ウンチ投げ 23% 13% 8%
巨大ウンチ投げ 15% 10% 5%
巨大ウンチ乱れ投げ 11% 8% 0%
ウンチ乱れ投げ 21% 12% 7%
高速ウンチ乱れ投げ 20% 11% 6%
エンガチョキック 25% 16% 10%
究極ウンチ地獄絵図 9% 7% 0%




という具合です。
もっと分かりやすくまとめたかったのですが…
すみません・・・

では今回は技の習得についてでした。
最後までありがとうございました。

戻る
inserted by FC2 system