裏技


ベンリくん

昼に迷わずの森のトイレのあるマップに北側から入る。
「迷わずの森」と表示された後、画面が明るくなる瞬間にPS(またはPS2)のフタを開ける。
成功していれば、左下にいるモドキベタモンに話しかけたときに
「俺様はベンリくんだ!
 どうするのかね?」
と喋る。

失敗した場合、普通に戦闘になる。
(成功した場合、入ってきた北側からマップ外へ出れなくなる)
PS2だと少々難易度は高め。

表示される選択肢は以下の通り。


ここから先、このようなフタを開ける行為を便宜上、ベンリくん≠ニ呼ばせてもらいます。

メラモンと戦闘前
選択肢 効果
パラメータを変こうしてくれ。 上げる。 +50。 全パラメータの現在値に+50(HP、MPは+500)される
+100。 全パラメータの現在値に+100(HP、MPは+1000)される。
+200。 全パラメータの現在値に+200(HP、MPは+2000)される
下げる。 -50。 全パラメータの現在値に-50(HP、MPは-500)される
-100。 全パラメータの現在値に-100(HP、MPは-1000)される。
-200。 全パラメータの現在値に-200(HP、MPは-2000)される。
能力値初期化 パラメータがALL50(HP、MPは500)になる?
時間を進めてくれ。 1時間進めてくれ。 1時間時計が進む。
6時間進めてくれ。 6時間時計が進む。
24時間進めてくれ。 24時間時計が進む。
全技修得 上げる。 +50。 全パラメータの現在値に+50(HP、MPは+500)される。
全ての技を修得する。
+100。 全パラメータの現在値に+100(HP、MPは+1000)される。
全ての技を修得する。
+200。 全パラメータの現在値に+200(HP、MPは+2000)される。
全ての技を修得する。
下げる。 -50。 全パラメータの現在値に-50(HP、MPは-500)される。
全ての技を修得する。
-100。 全パラメータの現在値に-100(HP、MPは-1000)される。
全ての技を修得する。
-200。 全パラメータの現在値に-200(HP、MPは-2000)される。
全ての技を修得する。
能力値初期化

メラモンと戦闘後
選択肢 効果
パラメータを変更してくれ。 最強にしてくれ。 全パラメータが999(HP、MPは9999)になる。
最弱にしてくれ。 全パラメータが1になる。
中くらいにしてくれ。 全パラメータが500(HP、MPは5000)になる。
時間を進めてくれ。 1時間進めてくれ。 1時間時計が進む。
6時間進めてくれ。 6時間時計が進む。
24時間進めてくれ。 24時間時計が進む。
店にチェンジ。 医院。 医院のイベントと同じ。
「状態をみてほしい。」では普通の医院とは違い、ごきげんも診てくれる。
その後、普通のモドキベタモンに戻る。
宝探し屋。 宝探し屋のイベント後、普通のモドキベタモンに戻る。
占い屋。 占い屋のイベント後、普通のモドキベタモンに戻る。
繁栄度が50以上にならなくてもムゲンマウンテンに行ける
ケンタルモンが街に来ている事が前提。
南側のはじまりの街に北側から入る。
「はじまりの街」と表示された後、画面が明るくなる瞬間にベンリくん。
成功していれば、ケンタル医院に入った時に「ムゲンマウンテン」と表示され、ムゲンマウンテンに入ることが出来る。
低確率出現デジモン簡単勧誘(ピッコロモン編)
時間帯が昼である事が前提。
ピッコロモンの出現するマップから北へ移動する時にベンリくん。
そして、右下のヤンマモンに話しかけると、ピッコロモンのセリフを言ってバトルをしかけてくるので勝つ。
すると、ピッコロモンが街へ参加する。
低確率出現デジモン簡単勧誘(マメモン編)
時間帯が昼である事が前提。
ミハラシ台から西へ移動する時にベンリくん。
そして、ゴツモンに話しかけると、マメモンのセリフを言ってバトルをしかけてくるので勝つ。
すると、マメモンが街へ参加する。
低確率出現デジモン簡単勧誘(メタルマメモン編)
時間帯が昼である事が前提。
メタルマメモンの出現するマップから北へ移動する時にベンリくん。
そして、ガードロモンに話しかけると、メタルマメモンのセリフを言ってバトルをしかけてくるので勝つ。
すると、メタルマメモンが街へ参加する。
アイテム大量所持
初期版のディスクのみ可能。
(初期版のディスクの場合、タイトル画面のPress Start Buttonの文字が白色である)
最初から始めてオープニングムービー再生中から
ボタンを押し続け、ムービーをスタートボタンを押してスキップする。
するとムービーが終わってしばらくすると、メニューが開き、様々なアイテムを持っている。

しかし、メニューを閉じるとオープニングイベントが始まり、アイテムが消えてしまう。
この裏技の利点
初めから成熟期、完全体の状態でプレイできる。
普通のプレイでは育成不可なデジモンが育成できる。(パンジャモン、ギガドラモン、メタルエテモン)
なお、アイテムを使用し、完全体まで進化させたい場合は、成熟期への進化のムービーが終わってから
ボタンを押し続ける。
すると、オープニングイベントが始まらずにメニューが開くので、そこでもう一度アイテムを使用すればいい。
アイテム大量所持でアイテムを残す
ポイントは何か行動をする度にボタンを押しっ放しにするということ。
まず、オートパイロットを使用する。
(断った場合、おこる)
そして、もう一度オートパイロットを使用する。
これをトコモンとジジモンだけがいるパターンになるまで繰り返す。
初期版でなくてもアイテム大量所持
最初から初めてオープニングムービーが終わると、はじまりの街の音楽が鳴る。
そして、一度音楽が止まり、「はじまりの街」と文字が表示される。
その瞬間にベンリくん。
成功すると様々なアイテムを持っている状態で画面が明るくなる。
ジジモン達の真ん中に入ると、オープニングイベントが始まってしまうので注意。
アイテムを残したい場合は、オートパイロットを使用し、ジジモンの輪から脱出してから、アグモンを街へ勧誘すればいい。
パラメータが全て0になっているので注意!
  ある程度、トレーニングを積んでから挑もう。
タダでアイテム入手
ギアサバンナにある自動はん売機は購入に必要なBitさえ持っていればタダで買うことができる。
ここで「けいたいトイレ」などを買い溜めしておこう。
(バグっぽい)
寿命が延びる
まず、完全体のデジモンにする。
のろいゲージを溜めてスカモンに進化させる。
そして、ゴミの山へ行き、スカモン大王に元の姿に戻してもらう。
すると、成熟期デジモンから完全体デジモンに進化したことになり、寿命が延びる。
ボタン連打でALL999
デジタマモンの料理は満腹でもお金がある限り何度でも食べる事が出来る。
ボタン連打で何度も食べ続ければ、ALL999になる。
簡単にメガシードラモンに進化
釣りをしてわざとエサを取られる。
そして、そこから
ボタンを連打する。
すると、たまにメガシードラモンの進化アイテムである「サンゴのお守り」が引っかかる。
ムゲンドラモン使用
1度エンディングを見ると「メモリーカード対戦」でムゲンドラモンが使えるようになる。
パラメータはクリアした時のパートナーデジモンと同じ。
パンジャモンからベジーモンへ
パンジャモン育成中にマメモンの進化条件を満たすとベジーモンに進化する。
フルスイング
釣りをしている時、振りかぶっている最中にボタンを押すと、フルスイングして投げることが出来る。
野生クサリカケメロン
ギアサバンナの自動はん売機のあるマップには、1%の確率でクサリカケメロンが落ちている。
(マップ右下 木の右側の岩のくぼみ)
必殺技連発
バトルで必殺技を出した後、ターゲット変更<Rマンドを入力すると必殺技が連続で出ることがある。
タイミングや敵との距離によって出ないこともある。
デバッグイベント
こちらのページにまとめました。

戻る
inserted by FC2 system